yt-dlpで動画を一括ダウンロードするときに使うdlurl.txtをなるべく時短して作る方法

 

注意

これは筆者の時短方法のまとめであり、ここはもっと簡略化できるだろwみたいなツッコミもいっぱいあると思いますがこれ以上時短したい人は頑張ってやってください。

 

使うもの

 

スプレッドシート

・ニコニコのマイリスト機能

マイリストの動画情報をファイル出力するツール

 

 

 

yt-dlpの使い方の説明はしませんので知りたい人はググってください。

 

1.ダウンロードしたい動画をマイリストに登録する

 

例として「IevanPolkka」「音MAD」のタグが付いている動画の再生数上位10個の動画でdlurl.txtを作りましょう・

www.nicovideo.jp

マイリストといえば動画のを開いて一つずつ登録をしている人も多いかもしれませんが、検索結果から「あとで見る」機能を使えば楽にマイリスト登録ができます。

 

動画のサムネの右上に時計のマークを押して「あとで見る」に登録しましょう。

 

これを適当な空のマイリストに登録するだけです

 

左上の「すべてを選択」にチェックを入れてマイリストに移動しましょう。

 

 

はい簡単ですね。マイリストは公開にしておきましょう。非公開だと後のツールで問題が生じます。

 

 

マイリスト作りは終わりです。

これから「マイリストの動画情報をファイル出力するツール」を使います。

 

2.ツールを使って動画情報をテキストに出力する。

まずツールをダウンロードしましょう。

 

詳しい使い方は配布先の記事でご確認ください。簡単なので説明することもないでしょ。

 

 

 

 

成功すればこんな感じですね。

 

先ほど書きましたがマイリストが非公開になってると情報の取得ができませんので公開にしましょう。

 

最後に先頭にあるIDをリンクにして終了です。

 

3.スプレッドシートでIDを動画リンクにする。

>="https://www.nicovideo.jp/watch/" & IDの入ったセル

はい、まんまですね。


これを先ほどのテキストにコピペして終了です!

(記事に書き起こしたけどめっちゃやること多くない…?)

 

 

上記の方法はちゃんと調べたらもっと時短できるツールや方法があると思うので各自でやってください(投げやり)。